ウォーターケフィア♪

2016年05月02日

ウォーターケフィアを育て始めました♪


昨年ブームになったコンブチャ(紅茶キノコ)と作り方は似ているのですが、コンブチャとは違う菌体を砂糖水で培養した飲み物なんですよ。


昨年は夢中で、コンブチャを美味しくいただけるように試行錯誤していました。



こちらが、コンブチャ。



甘い紅茶で培養させます。

そのまま飲んだり、ジュースで割ったり、フルーツコンポートにしたりドレッシングにしたりといろんな楽しみ方が♪


こちらは、コンブチャのフルーツコンポート。





コンブチャは、美味しかったのですが、酸味が強く、私の体質には合わないかも・・・と思い中断していました。




その後、欧米の健康志向の方達の間で、コンブチャよりウォーターケフィアが人気で、腸内環境を整えて、便秘改善、ダイエット効果、生活習慣病の予防、免疫力アップ、疲労回復、美容効果もあると知り、いつか作りたいと思っていました。


ウォーターケフィアは、ウォーターケフィアグレインという黒砂糖キノコの菌体を、黒砂糖を溶かした水で発酵させて作る飲み物。


こちらが、ウォーターケフィアグレイン(黒砂糖キノコの菌体)



ゼラチンの塊みたいな見た目と触感です。



黒砂糖と水を溶かして、菌体を入れます。




水に黒砂糖をとかします。





黒砂糖水に菌体を入れると、こんな感じに。





これを、常温で24時間から48時間発酵させて完全です♪



24時間経つとこんな感じに。



色も淡くなって、ぷくぷくと小さな泡が!

飲むと、微炭酸で、私にはとても飲みやすい味です。


ジュースを混ぜたり、ココナッツウォーターで発酵させたりと、いろんなアレンジが出来るみたいなので、これからいろいろ試して、ご紹介しようと思います♪


レッスンでは、自分の体で試してみて、良いと実感したものをお伝えするようにしているので、しばらくウォーターケフィア生活をしてみて、「わぁ♡これだ!」と納得できたら、ぜひ生徒さんにお伝えしますね(^-^)/


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
断食合宿に行ってきました♪
第8回国民的美魔女コンテストに出場してきました♪
Botanica bake
新しいブレンダー♪
断食合宿へ♪
新しい器たち♪
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 断食合宿に行ってきました♪ (2017-10-03 13:33)
 第8回国民的美魔女コンテストに出場してきました♪ (2017-10-01 10:38)
 Botanica bake (2017-09-13 03:16)
 新しいブレンダー♪ (2017-09-07 19:56)
 断食合宿へ♪ (2016-11-19 13:29)
 新しい器たち♪ (2016-11-07 12:22)

Posted by あまねきっちん at 16:17│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
こんにちは。
菌体はどちらで手に入れられたのですか?
Posted by かをるこかをるこ at 2016年05月07日 18:11
かをるこさま♪

お返事が遅くなって申し訳ありません!

黒砂糖キノコの菌体はこちらから購入いたしました。

元祖 黒砂糖きのこ
http://kurozatoukinoko.com/index.php?FrontPage

作るたびに増えるので、菌体は100gで丁度でした。

ココナッツウォーターで作っても、甘い香りのウォーターケフィアになりました。

ウォーターケフィア生活を楽しんでくださいね♪
Posted by あまねキッチン at 2016年05月21日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。